ヒデで横谷

すべてのインプラント治療にとって大事なのがどのようにして歯科医と歯科医院を決めるかです。一般的な歯科治療の腕だけでなく、特殊な技術を求められるのでいろいろな症例を診てきた豊富な経験のある歯科医を選ぶようにしましょう。また、できれば費用面の問題を起こさないよう、費用についてクリアにしている、きちんと感染症対策がなされている、歯やあごの状態、治療方針についてしっかり説明してくれることなども後悔しない歯科医選びの決め手となります。
簡単にインプラントとクラウンの違いを述べるなら、自分の歯根によって、あごの骨と結びついているかどうかの問題です。虫歯などで、歯の損傷が激しくても、歯根部が健全であれば冠状の義歯としてクラウンをかぶせることが可能です。
ミュゼ100円だけ



根元から歯を抜いたときの選択としては、まず考えられるのは入れ歯ですが、その他に歯根部の代用として、あごの骨に人工歯根を埋入するインプラント治療を適用する可能性があります。

人工歯としてのインプラントはしっかりと噛むことが可能で、ガムを噛むときに余計な心配がいらないのはけっこう大事なメリットの一つです。

隣の歯の上に人工歯をかぶせるのではなく、インプラントの根元はあごの骨の中にしっかり入っています。

だから歯が取れる心配をしながら、ガムを噛むこともありません。

骨に埋まっているねじ状の部分、その上の義歯は供に、ガムを噛んだくらいではびくともしないくらいに強度を備えています。どんなガムでも、持ちろんキシリトールガムも平気で噛めます。



インプラント治療による危険性をあなたがた、入念に調べたと思っております。その中に、金属を埋め込むので頭部のMRI検査が可能でないという話があったのではないでしょうか。それは違います。


磁気を当てて画像を造るのがMRIなので、金属に反応したところの画像は乱れてしまいます。インプラントの場合、あごに埋まる部分はチタンかチタン合金なので磁気に反応しない性質を持っていて検査には問題ないのです。
インプラント埋入は外科手術なので、術後は手術箇所が落ち着くように、安静に過ごすように努めましょう。

日常生活では力をかけないように努め、明らかに負荷がかかるレベルの運動はしばらく行なわないようにしましょう。血行が良くなると、傷口から出血する可能性があります。

運動を習慣にしている方の場合は運動をいつ再開すべ聞か、歯科医と確認しておきましょう。

インプラントは決して虫歯になりませんが、お手入れを必要としないということにはなりません。
義歯やアタッチメントの損傷は寿命を縮めますし、食べかすを放置すれば歯茎が細菌感染して歯周病を引き起こすこともあるのです。

自分の歯のお手入れと同じように歯間ブラシやフロスが使えれば活用して、まずは口腔内をきれいに保って頂戴。
そして、歯科医に指示された間隔で専門的なメンテナンスをうけて頂戴。インプラント治療も医療行為ですが、保険は適用されず、全額自己負担の自費診療です。
ただし、問題なく医療費控除をうけられます。確定申告することではじめて、医療費控除の対象になり税金の還付を申告します。確定申告をするときの注意点として歯科医でお金を払ったときにもらう領収書が医療費の支払い証明になるので絶対再発行されないと肝に銘じておき、暦年で申告することになるので、保管しておいて頂戴。この治療のメインとなるインプラント埋入手術では、持ちろん部分麻酔が使われますが、入院する必要はまずありません。

ただし、糖尿病や心疾患など、麻酔や出血に関わる持病がある場合は安全を期すため、入院を求められることもあります。

あるいは、インプラントの土台になるだけの厚みを持った骨がないケースでは、第一に骨を形成しなければなりません。

腸骨などの自家骨を採取し、骨が薄いところに移植するという手術では、入院して手術するケースも実際にあります。

これらのどこかに当てはまる方は治療は主治医とよく話し合い、計画的に進めていって頂戴。
欠損した歯が少ない場合、治療としてはインプラントとブリッジが考えられます。いわゆるインプラント治療では、あごの骨に小さな穴を開けて、インプラント体と言われる人工歯根を埋め込み、その上に義歯をつけます。
それに対し、ブリッジ治療は、義歯を橋桁と考え、両隣の歯を柱状に削り、ブリッジをかぶせるのです。

ですから、見た目を考えればどちらかというとインプラントが優っていると考えられます。加えて、ブリッジ治療では、健康な歯をブリッジのために削ることを迫られる辛さもあるのです。
人工歯の中でも、インプラント治療はほとんど保険が適用されません。
なぜ適用されないかというと、インプラント治療をすすめようとすると他の人工歯を使った治療にくらべて手間がかかると供に、設備や技術が求められ、どこでもできる治療ではないからです。
土台であるあごの骨を調整し、インプラントを埋め込むことや、インプラントが周りの歯の間で落ち着くまでにも時間がかかり、すべての治療を通した費用はおもったよりの額になるのです。

これを保険適用にしてしまうと、結局は健康保険の赤字が増えてしまうので、保険の適用は拡大しません。